知立市 幼稚園|はなの木幼稚園

お電話・お問い合わせ(9:00~17:00) 0566-81-3693

2019年07月12日(金) [1学期]

年長 お泊まり保育

年長の大きなイベントの一つのお泊まり保育。

数日前から楽しみにしている子、ちょっぴり不安に感じている子といました。
当日出発前は、お見送りのお家の人に笑顔で手を振っている子、緊張した面持ちの子、涙がぽろりとこぼれてしまう子の姿がありました。
それでも、元気に「行ってきます!」をし、まず第一のお楽しみの、鮎つかみと川遊び。
やなの方に挨拶をし、水着に着替え、鮎の放流されたため池へ・・・。
水温が低めのせいなのか、今年の年長さんが上手なのか??
開始早々に「つかまえた!」の声が・・・。
その後も次々とつかまえた鮎を見せてくれる子がいました。
つかまえた後は、串に刺し、火の当番の先生に持っていきました。
焼き上がる間、しばし川遊び・・・。
昨日の雨で、少し流れが速いところがあったので、緩めのところと石場で、水につかったり、石の壁を作ったりしました。

川遊びを楽しんだあとは、着替えをし、昼食。
丸まる1匹の鮎にどこから手をつけていいかわからず、箸でつかんだとたんにトレーから逃げ出した魚もいました。
骨を抜いて、上手に食べている子や、頭からがぶっと骨も残さず食べている子も・・・。
最後は先生にほぐしてもらっている子もいましたが、命を大事に頂きました!

自分あてにお手紙を書き、ため池近くのせせらぎや、竹林付近で虫さがしを楽しみました。

幼稚園に帰ってくると、クラス毎に順番にお風呂屋さんへ。
待っているクラスは園庭で遊んだり、スイカ割をしたり・・。
そして、お待ちかねのカレー!
あっという間に食べ終わり、お替わりには長蛇の列・・・。
フルーチェとすいかもあるよ!の声にカレーからデザートへとスイッチが切りかわりました(笑)

ご飯の後は、キャンプファイヤー&花火。
クラスで練習してきたスタンツや、先生の出し物、うた、そして花火をみるのもやるのも楽しみました。

バスの中で昼寝をする子もほとんどおらず、1日フルパワーで活動した子ども達は興奮しつつも10時には夢の中へ・・・。
いまごろどんな夢を見ているかな??