知立市 幼稚園|はなの木幼稚園

お電話・お問い合わせ(9:00~17:00) 0566-81-3693

教育方針と特色

教育方針

こどもらしい子に!たくましい子に!

親子で成長
親も子も成長していく幼稚園として年間のカリキュラムをくんでいます。
幼稚園と家庭が一体
幼稚園と家庭とが一体となり、どの子もその持っている能力を十分活かせるよう工夫していきます。
環境
快適な環境の中で無理のない、しかも積極的指導を行って能力を伸ばしていきます。
五感の育成
五感(みる・きく・あじわう・ふれる・かぐ)を働かせ、感性を育みます。
人間育成
健全な人間形成の基礎として健康づくりに力を注いでいます。
事故防止
運動感覚の発達を促すあそびを毎日の保育の中に取り入れています。

教育の特徴

給食

給食は食品の安全安心を目標に取り組んでいます。

給食

預かり保育

子育て支援のひとつでもあります時間外保育。
急な外出や働く保護者をバックアップするため、保育終了後、午後6時までの預かり保育を行っています。
(朝8時からの早朝預かりも実施しています)

もっと見る

預かり保育

2歳児保育

満3歳になる学年の2歳児のお子様をお預かりし、幼稚園としての保育を実施しています。
経験豊富な保育スタッフが責任を持ってお手伝いさせていただきます(入会制)。
 

もっと見る

2歳児保育

満3歳児保育

満3歳の誕生日を迎えられた翌月から4月を待たずに入園できます。
2歳児保育入会の方は継続して満3歳入園できます。
なお、2歳児入会金を入園料に充当させていただきます。

もっと見る

満3歳児保育

体育あそび

「あそび」という自然なカタチで想像性、協調性、体力の向上をめざします。

体育あそび

英語であそぼう

外国人講師による、うたやあそびで国際感覚を養います。

英語であそぼう

リトミック

ピアノに合わせて身体を動かし表現することにより、音感やリズムを養い、集中力や判断力、自主性等を高めます。

リトミック

お泊り保育

毎日かよう幼稚園での宿泊も、子どもたちにとって貴重な体験になり、幼児なりの自立心をそだてます。

お泊り保育

スイミングスクール

課外保育として希望者は保育の時間内にスイミングスクールのレッスンに年間をとおして通うことができます。

スイミングスクール

お茶の会

お茶の頂き方やお客様への出し方に始まり、実際にお抹茶を点てることにもチャレンジします。
苦いお抹茶も自分で点てると格別においしいようです。

お茶の会